本人から許可をもらったので友人について書く

名前出すか迷ったので、とりあえずこれで。

自分は医者でもなんでもないので、

その辺の記載についてはあんまごちゃごちゃ言わないでくれるとありがたいです。

 

メンヘラデパート

彼女が抱えているメインの問題は、アスペルガーだ。

二次障害として不眠や過眠などのうつ症状がある。

一方、光トポグラフィーによる脳波がうつ病とは異なるものだったために、

うつ病でもないのにちゃんとできない自分」に苦しんでいる。

(光トポグラフィーはただの診断補助と説明済み)

AC特有の認知や人格の歪みが垣間見える。

メンヘラのデパート状態だ。

 

彼女の起こしたトラブルに対して、自分が考えたことを書こうと思う。

 

無自覚と自覚

メンヘラデパートの彼女は、人とぶつかり、様々な問題を起こした。

それら一つ一つを書き出し、

「彼女はどうすべきだったのか」

「何がいけなかったのか」

について一緒に考えた。

人のせいにすることなく、一般論に落とし込めるように。

どんなトラブルだったかは大して重要ではない。

彼女の未来の為には、「今からどうするか」の方がよほど大切だと考えたのだ。

 

その結果、彼女の様々な問題が見えてきた。

端的にいうと、彼女は多角的に物事を見ることができないのだ。

一例として、「自分がしんどいときに他人が忙しい可能性」や

「自分が嫌いな人を他人が好きな可能性」を想像できない。

その結果、「常識がない」と他人を怒らせてしまう。

注意されればちゃんと理解できるのだが、それを彼女が知る時には、

もう手遅れなくらい相手は激怒している。

典型的なアスペルガーの症状だった。

 

問題を書き下すことで、彼女は無意識に避けていた自分の障害に直面した。

 

呪いと自己嫌悪

つらい作業だったと思うが、彼女は病識を持った。

しばらく彼女は様々な人を呪った。

そのことで更に人と揉め事を起こし、次に、酷い自己嫌悪に陥った。

コンプレックス死寸前だったと思う。

 

逃亡と迷惑

同時期に彼女は全ての責任を放り投げて、逃亡した。

ちなみに、私は逃亡をすすめた。

 

逃げることの何が悪いんだろう。

自分も病んでいたときはよくドタキャンしていた。

リスカや自殺未遂経験者だってたくさんいる。

会社や学校をやめるのだって逃亡だ。

たかが約束の一つや二つ、逃げたって別にいいじゃないか。

彼女の逃亡を責められるのは、逃げたことのない人だけだ。

他人に迷惑をかけたことのない人だけだ。

人は迷惑な生き物だし、メンヘラは特に迷惑だ。

そんなこと百も承知で友だちになったからな。

 

悪と正義

その結果、他人から彼女へのヘイトは増大した。

抱えていた仕事や約束を放り投げ、逃げ出した迷惑な女として、

ツイキャスツイッターで多人数に叩かれた。

徒党を組んで一人の人間の愚痴を随分言っていた。

悪口大会で仲良くなっていく人たちを遠巻きに眺めながら、

「社会って怖いな」と思った。

 

それがイジメだと自覚していた人は一人もいなかっただろう。

彼らにとって、彼らは正義だった。

「イジメられる人間にも問題がある」

それは否定できない。

彼女は確かに甘ったれで、人に依存した、非常識な人だった。

 

一方で、彼女は悪でもない。

彼女は他人どころか自分すら殺していない。

盗みや詐欺もしていない。

 

「イジメられる人間にも問題がある」

それは人をいじめていい理由にはならない。

 

自分と他人

メンヘラは自分と他人の境界線を引くのが下手だ。

彼女もそうだったが、彼女が迷惑をかけた相手も下手だった。

だから彼女は一線を越えて甘えすぎてしまったし、

彼らは一線を越えて叩きすぎてしまった。

 

私にも嫌いな人がいる。

私は性格がとても悪いので、他人の悪口を言うことも多い。

一方で、そこに便乗して一緒になって叩く無関係な人とは仲良くしたくないなと思う。

自分の意志で人を嫌ってくれ。

 

直接被害を被った数人は、確かに彼女を嫌う権利がある。

そうじゃない人は黙って見ていればいい。

 

人間関係は自分で選べる。

彼女は受け入れてくれる人と付き合わなかった責任があるし、

彼女と付き合わないという選択をしなかった彼らにも責任がある。

つまり、概ね自己責任だ。

それでおしまーい!!!!!!!

「嫌い」までは理解できるが、

「嫌いだから叩く」ということが全く理解できない。

 

私は私、あなたはあなた

私は私が好きな人としか付き合う気がない。

そして、その人に何かされて傷ついたとしても、

仲間を巻き込んで相手を叩くようなことはないだろう。

見る目がなかっただけだと、時間を書けて、頑張って納得する。

 

人は人、自分は自分だ。

精神的にもう少し自立しようね。