
インターネット

ネットで知り合ったかつての親友が、

「ネットだろうと、自分が友達だと思った人が友達」

と言っていた。

それまで、「必要なだけの助け舟を出したらさよなら」

くらいの人間関係を繰り返していた自分を捕まえた人だ。

 

残念ながら彼女との縁は切ってしまったが、

他人の中に飛び込んでいける勇気や強さを今でも尊敬している。

彼女のおかげで、自分はずいぶん捕まえやすい人間になった。

 

私は誰のことも捕まえない。

「あ、逃げたな」

そう思うだけだ。

次は陽当たりの良い場所をみつけてね。

ここよりマシな場所がみつからなければ、また戻っておいで。

私はもうしばらくここにいるつもり。

 

ネットは私の世界ではない。

世界のオプションだ。

嫌なものは見なくてもいい。

今日の自分を消して、明日は別人になればいい。

適当な名前を名乗ればいい。

自分はそうやって生きてきた。

 

ネット社会の正解ってなんだろうね。

まあ、普通の社会の正解もわからないね。

陽当りの良い場所をみつけても、勝手に友達だと思っているよ。

 

コートをクリーニングに出しそびれました。

こちらはココアの季節はおしまいです。

きっとすぐに暑くなる。

きっとすぐに日陰を探すね。