敏感肌用基礎化粧品&ベースメイク

メイクについて自分用にまとめてみる。

とにかく肌が弱いので困る。

主にミノンとキュレル+アルビオンで回してます。

アクセーヌも好きですが、代用可能なので最近は手を出していないです。

○×は使用感のみの評価。

2500円以下は赤字、5000円超えてる物は青字にしてます。


【基礎化粧品】

・クレンジング

※肌が弱すぎて、どのタイプも全NG。

 皮膚科送りになった物は無限にあるので記載しない。

 

洗顔

◎ミノン フェイシャルウォッシュ

ファンケル 洗顔パウダー

△ロゼット 洗顔パスタ

※肌が弱すぎてたいていNG。

 

・化粧水

△無印 高保湿タイプ 

○ナチュリエ ハトムギ保湿ジェル

※アルコール入りはNG。

 皮膚科送りになった物もあるので記載しない。

 

・美容液

△キュレル ジェル美容液 

×Haku 美白美容液 

◎IGNIS ヘヴンスイッチ EX

※美白成分は濃度が高いとトラネキサム酸以外ほぼNG。

 

・乳液

△キュレル 乳液 (ジェルタイプ)

○ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク

アルビオン エクサージュホワイト

 

・クリーム

◎ミノン リペアジェルパック

ニベア

○キュレル フェイスクリーム

◎アルージェ ウォータリーシーリングマスク

※ミノンのリペアジェルパックは本当は洗い流さないパックだけど、

 クリームの代用で使ってる。

 

【ベースメイク】

・化粧下地

○ミノン ブライトアップベース

アルビオン スマートスキンベリーレア

アルビオンの下地のみで会社に行くことも多いです。

 夏外に出るときは下地2種類使ってます。

 

・ファンデーション

アルビオン モイスチュアシフォン (生産終了)

※リキッド、クリーム、BBクリーム、CCクリーム…

 いろいろ試した結果、保湿系パウダーファンデが一番肌荒れしない

 &クレンジングがなくても落ちることがわかった。

 

【試したいもの】

・ルースパウダーが欲しい。

 今のところ軒並みNG。乾燥で死亡する。

 今まで唯一問題なかったのはゲランのメテオリットビーユだが使いにくい…。

IGNIS ヘヴンスイッチ EXはすごくいいと思います。

 値段がネックで試供品しか手元にないです。