芸術とか

考えてみれば自分はまったくもって芸術に向かない。 いや、知っていたんだけどね。 たくさん本を読んだし、英語もそれなりに話せる。 言語能力が低いわけではないのだと思う。 行間や空気を読む能力で生き抜いてきた。 それでも表現の良し悪しについてはピン…

研究に必要な人材

ここ一ヶ月ほど研究から離れた生活をしている。 考えてみれば学生時代に研究を始めてから初めての経験かもしれない。 無理に始めようと思えば始められるし、 そのための準備はしてあるのだが、 めったに無い機会なので少し離れた生活をしてみるのも良いかな…

専門知識とその責任者

オプジーボを求めるがん患者がとても増えている。 ノーベル賞の効果はすごい。 私の親類も「あのノーベル賞を取った薬で自分の大腸がんが治るのか」と 医者に尋ねたと話していた。 もちろん医者には「適用外」と丁寧に説明されたとのことだった。 今度は風邪…

科学と神

日本人には当たり前でも、他国民にとっては常識ではないってことは多々ある。 進化論と創造説がまさにそれだ。 アメリカでは進化論を正しいと考えているのは、 国民の40%に過ぎない [Jon D. Miller, Eugenie C., Shinji Okamoto, “Scott Public Acceptance o…

花坂埖だった人

数年前に花坂埖という人にネット経由で知り合った。 詳しくはリンクを参考にしていただきたい。 menhera.jp 機能不全家族の中で育ち、不登校と引きこもり期間が長かったために、 生まれもった発達障害と折り合いがつかず、 問題に適切に対処して生きる術を持…

食べるということ

眠れないことに対してあまり抵抗がない。 数時間睡眠で会社に行く日々もそれほど辛くはなかった。 眠りたいという欲が薄いのかもしれない。 一方、食欲に関してはそうはいかない。 食べ物に対する執着は一生消えることがないと思う。 食物は自分の一部になる…

薬ってなんだと思いますか? 薬が存在すると、病気は治るものだと考える人が多いように思う。 ただの化合物によくそこまで夢が見られるものだ。 薬とは、病気を引き起こす標的タンパク質と結合しやすい化合物の中で、 標的以外のタンパク質と結合しにくく、 …

不機嫌で他人をコントロールする人

不機嫌を制御できない。 もっと言ってしまえば、全ての感情をコントロールできない。 10月に職場に来た新しい人にも苦笑いされるくらい、 感情が言動に全て出てきてしまう。 基本的に内緒とか秘密とか言葉を押し込んで他人と付き合うこともできない。 つまり…

ズレる

ADHDは探しものが苦手という話をすると、 「みんなそんなもんだよ」となる。 自分も最近まで健常者の「みんな」とADHDの違いがわからなかった。 説明を受けてもしっくり来るものがなかったのだ。 最近とある体験記で、 「ADHDの問題は視覚として入ってきた情…

再録

たいしたことない

毎日たいしたことない。私の人生は本当にたいしたことがない。日々が淡々とすぎていく。ただ毎日できることをして、疲れたら寝て。後悔はしないこと。でも反省はちゃんとすること。罪悪感は持たないこと。でも同情心は忘れないこと。偽善的にならないこと。…

運命

旅をしてきました。 そして、自分の運命を決めるのは自分だけだなと思ったのでそのことについて記録しておきます。 自分はがっつりACだ。 親の顔色を読みながら生きてきたが故に、他人を観察することに長けている。 人を見ているので、気が利くとよく言われ…

幸福

長い間病気と戦っていると、自暴自棄になってしまう。 毎日誠実に生きることが馬鹿らしくて、 「どうせ治るわけがない」と不良病人になっていく。 あなたは病気です。 そして、あなたの薬はアルコールと共に摂取してはいけません。 アルコールは睡眠障害を悪…

世界

好きか嫌いか考えると、どちらでもない物が圧倒的に多すぎる。 好きな物に囲まれて生きていきたいので、嫌いな物はもう目に入れない。 嫌いな物を目に入れさせるような交友関係もいらない。 私、とっても独善的だから、嫌いな人と付き合ってる人ごと、私の世…

裸で自由

「濡れた服を着て歩いている気分だ。」 そう思ったら、まあ、服はいらない。 好意も悪意も鬱陶しい。 ただフラットに、なんの執着も持たず、干渉してこない人が好きだ。 そんな人はなかなかいないが、長く続くのはそういう人ばかりだ。 好かれて嬉しいとか、…

インターネット

ネットで知り合ったかつての親友が、 「ネットだろうと、自分が友達だと思った人が友達」 と言っていた。 それまで、「必要なだけの助け舟を出したらさよなら」 くらいの人間関係を繰り返していた自分を捕まえた人だ。 残念ながら彼女との縁は切ってしまった…

祝われるのが苦手

パソコンが壊れてしまったので、あまりブログを書く気になれない。 あとは単純にお仕事が忙しかった。 今月は飲み会もいくつか入っているし、無理しないで頑張る。 お祝いの言葉を受け止めるのが苦手だ。 祝われたいポイントが、一般とズレているようだ。 誕…

常識

世の中には、見えない常識やルールがたくさん存在する。規則があればそれを取り締まる人間がいる。正義感に溢れた「常識的な人間」は、とてもルールに厳しい。明文化されていない法律を振りかざして、集団を淘汰する。そうやって平和な集団を維持するのが社…

幽霊船でワンピースを目指す

ネットでいろんな人をやってきた。 おじいさんをやっていた時はなかなか面白かった。 あまり疑われないと、こちらが困るね。 アイコン絵師をやっていたこともある。 中高生に大人気。 要するに、自分にとってのネットは暇つぶしでしかないのだ。 全力で遊ん…

本人から許可をもらったので友人について書く

名前出すか迷ったので、とりあえずこれで。 自分は医者でもなんでもないので、 その辺の記載についてはあんまごちゃごちゃ言わないでくれるとありがたいです。 メンヘラデパート 彼女が抱えているメインの問題は、アスペルガーだ。 二次障害として不眠や過眠…

コンプレックス死

「お前のこと、そんな簡単に嫌いになんてならねーよ」 そう思ってる。 相手にそう思われている自信は持てない。 自分はとても感情的だ。 双極性障害は感情をコントロールできない病気らしい。 寛解しているが、完治したわけではない。 社会になんとか適応し…

愛情

痛みを「知ったかぶり」した成功者には、耳を貸さなくていい。戦う前から負けている人間に対して、正論を武器に、勝負を挑まないでくれ。 勝手に成功していればよいのです。 あなたの幸せを心から願っています。 精神疾患を患い、回復した人が、患者に対して…

祝福

機能不全家族の一部として生きてきた人間は、ともすれば心の痛みに鈍感だ。背中に刺さった包丁は、自分の視界には入らない。例え、傷口から血しぶきをあげていても。出血多量で死にかけていても。 家族と離れてはじめて、自分の精神を壊したのは自身の母親だ…

呪い

今でこそ、自称天才美少女だが、親からの評価は正反対だった。 「馬鹿で不細工で誰にも愛されない社会不適応者」 それが幼少時に母からかけられた呪いの言葉だ。 残念ながら、誰もが郷里を愛しているわけではない。 牢獄に留まるよりも、片手一杯の薬を飲み…