2019-01-01から1年間の記事一覧

芸術とか

考えてみれば自分はまったくもって芸術に向かない。 いや、知っていたんだけどね。 たくさん本を読んだし、英語もそれなりに話せる。 言語能力が低いわけではないのだと思う。 行間や空気を読む能力で生き抜いてきた。 それでも表現の良し悪しについてはピン…

研究に必要な人材

ここ一ヶ月ほど研究から離れた生活をしている。 考えてみれば学生時代に研究を始めてから初めての経験かもしれない。 無理に始めようと思えば始められるし、 そのための準備はしてあるのだが、 めったに無い機会なので少し離れた生活をしてみるのも良いかな…

専門知識とその責任者

オプジーボを求めるがん患者がとても増えている。 ノーベル賞の効果はすごい。 私の親類も「あのノーベル賞を取った薬で自分の大腸がんが治るのか」と 医者に尋ねたと話していた。 もちろん医者には「適用外」と丁寧に説明されたとのことだった。 今度は風邪…

科学と神

日本人には当たり前でも、他国民にとっては常識ではないってことは多々ある。 進化論と創造説がまさにそれだ。 アメリカでは進化論を正しいと考えているのは、 国民の40%に過ぎない [Jon D. Miller, Eugenie C., Shinji Okamoto, “Scott Public Acceptance o…